さすがにアヒージョ

最愛の人が何人もいるタイプ

BE:FIRST東京ドーム公演に愛を叫ぶ

BE:FIRSTの東京ドーム公演に行ってきた。 前回彼らのライブに行ったのは2022年10月の市川文化会館だから、実に二年ぶりである。 明日には、重過ぎるペンライトを三時間振り回した代償が来るはずだ。腕が動くうちに今日のことを記録せねば。 結論を急ぐと、最…

不調初日の長い夜

水曜日に会社で働いていると、昼前くらいからにわかに咳が出始めた。こりゃいかんと思い、通勤時の暑さからそのまま外していたマスクをカバンからそっと取り出して着けた。そういえばその日の朝、麦茶を一口飲んで激しくむせていたのだが、今思えばあれは不…

一張羅に敗北する

人の体は三ヶ月如きでは変わらないらしい。これは私がお腹を始終ピーピーに壊していた時にかかった消化器内科の先生に言われたことだ。「酒をやめれば治りますかね?」と7割がたそうだろうも思いつつ質問する私に先生は「うーん あんまり関係ないと思います…

BE:FIRST代々木公演に入ったことにする

BE:FIRST初のアリーナ、1月27日代々木体育館公演。今huluでの配信を見終わったところだ。思い出した、私の本命は彼らだということを。私はもう、代々木公演に入ったことにする。そして2時間弱浴び続けたBE:FIRSTという嵐を書き記そうと思う。 始まった瞬…

バックストリートボーイズが来たぞ!

2月14日。バックストリートボーイズのライブに行ってきた。期待値78%で臨んだところ、まさかの満足度500%を叩き出された。その記録である。 ▲おみやげにもらえたポストカード 裏面QRコードを読み込むとセトリのプレイリストがダウンロードできた。手厚い…! …

行き帰り記

今週は「頭を使わないこと」に疲れる日々だった。単調さに「つまらない」という本心をそのままぶつけてしまうと、余計疲れる。ここはおもしろがろうとせずに淡々とやり過ごすのが吉だろう。そう考えてなんとか終えた。昼間に使われなかった分、私の脳はなん…

路上のミックスベジタブル

家を出ると道がサラダだらけになっていた。ここぞとばかりにカラスがあちこちから大集合して、どんどん袋をつつき回す。引きずり出された千切りキャベツは一本単位で争奪戦となり、路上の治安は悪化の一途を辿っていた。仕方ない。今日は遠回りしていこう。 …

セブチの魂、百までアジュナイス

セブチの東京ドームでのライブに行ってきた。 セブチはここ二年ほど私の第二彼氏を担当してくれている。バンタンに熱を上げていた頃、ふとサジェストされるセブチの曲の気楽さに救われたものだ。現在はビーファに血道を上げつつ、新曲が出れば必ずセブチもチ…

タバスコ瓶の裏/マナトとジュノンの声

頼んだコーヒーにはミルクと砂糖が添えられていて、ふふん 私にはいらないよ 毎日ブラックで飲んでるもの。と口をつけてすぐに前言撤回。しおらしくミルクを入れると、もくもくと湧き出るミルクの様子が入道雲みたくて見とれた。あら、こんなに奥からすべて…

BE:FIRSTライブ感想記【曲編】

昨日のライブ。特に印象的だった曲の感想。 ざっくり曲順です。 ・BF is…マナトの歌声が力強く響き渡る。この一声だけで思い知らされた。今日で私のライブ観がひっくり返されると。さぁ、BE:FIRSTがやって来た。 ・Scream自ら鎖を引きちぎって檻を飛び出して…

BE:FIRSTを人生で初めて見てきた

BE:FIRSTのライブを見てきた。右腕が痛い。指が震えている。重すぎるペンライトを二時間ぶん回していたからだ。 最高のライブだった。これに尽きる。どんな言葉で形容しても追いつかない。脳よりも体が今日のBE:FIRSTを覚えてる。彼らから受けた衝撃に全身が…

BE:FIRSTのセンターって誰?

「BE:FIRSTは立ち位置の決まりがないのがすごい」 空前の雑誌ラッシュの中、出会った一文だ。(CUT10月号編集後記より) 本当だろうか? 「全員主役の7人だから、だれがどこに立ってもカッコいい」 大きく出たな。じゃぁ、私が証明してやるよ。 Q.BE:FIRST…

BE:FIRST 初アルバム「BE:1」を祝して

BE:FIRSTの初めてのアルバムが出た。新年を迎えるように祈りと期待を抱いて12時が超える瞬間を待ち望んだ。 聞き終わった今、心の中には涙が溜まっていて、一刻でも早く言葉にされて彼らを祝福したいと願っている。素敵な曲たちへの感謝と、これからの日々…

夏休み読書感想文④収容所から来た手紙

収容所から来た手紙 辺見じゅん著 (文春文庫)シビリア抑留者の話。これまで全く関わってこなかったジャンルのものを読んでみたくて手に取った。ニノで映画化されるらしい。※追記ケンティーも出るんだね!まずは収容所=ラーゲリの過酷さに圧倒される。凄絶と…

マイ・ポリスマン【夏休み読書感想文3】

マイ・ポリスマンべサン・ロバーツ著 (二見書房)「少年検閲官」「ねじの回転」に続き、夏休み三冊目。表紙のマリウスを彷彿とさせる美青年に惹かれて。男二名の切ない恋愛に胸焦がすか〜と軽い気持ちで手に取った。が、とても辛い話だった。同性愛が犯罪とさ…

夏休みの読書感想文①少年検閲官

悪意を排除するためにミステリが淘汰され、焚書によって書物が絶滅させられた世界。すっかり無知な人々は殺人はおろか悪意すら理解できない。読んでいてもどかしく、反発心すら芽生えるのだが、そこに主人公クリスと少年検閲官エノの二人が鮮やかな色彩を持…

エンドレス風呂イヤ期

今日の風呂入りたくなさは今年一だった。風呂の影がちらつき始めたのは10時頃。父は食事を終えた瞬間から風呂に入ることに全意識を奪われる。箸を置いた途端に風呂のことしか考えられないのだ。そして家族の誰よりも長風呂。彼が風呂に入ると宣言するのは9時…

待ちぼうけマラソン

エアコンからきゅり、きゅり、とささやかながら不穏な音がする。どうしよコオロギとか出てきたら。体内が春の陽気だ。なんとなく心地よくてぬるくて、いつまでも身を浸らせていたいような。一歩外を出てしまえば途端に焼き尽くされてしまうだろうが。夢に小…

なんでだよ貯金

坂を駆け抜けていく自転車。ワンピースがミシュランマンみたいに膨れ上がっていた。「だからさ、人間の手で間引いて間引いて長ーく手をかけた養殖がうまいよ」「いや、俺は身がプリプリに詰まった天然が好きだな」どうやら牡蠣の話をしている後ろの三人組。…

7.27日記

朝、家を出たらすずめが死んでいた。元気にズンズン歩き出した三歩目ほどのことだ。「うわっ」と声が出た。道半ばで死を迎えた動物を目撃するのは今年二度目だ。三度目がないことを祈る。最近はいよいよコロナの状況ものっぴきならないので、エレベーターの…

なりたいTWICE 9選

帰宅時わたしはTWICEである。盛り上がるサビ何回も聞いた歌声に渾然一体となる私。炸裂する決めポーズ Yes or Yes!!ほどなくして後ろのおっさんに先を抜かれた。そうかここはただの帰り道か。ともかく。そろそろ私もTWICEになりたい。憧れの「なりたいTWIC…

Screamのとどろきに

その夜、無数の欲望が乱暴に目を覚まされた。彼らは怒り狂っていた。これまで俺に見向きもしなかった過去の者たちへ。自分を見ようとしない者たちへ。そして高らかに笑った。思う存分に。見えていないなら見せつけるのみ。才能で鮮やかに世界をいたぶる。あ…

2022.7.24あたりの日記

暑かった。家まであと一歩というところで視界がゆらめいて、あ これいかん熱中症、と焦って今更マスクを外した。休みの日の薬局。担当の薬剤師さんは私より若そうだ。お疲れ様です。こんな日は少し寂れたホテルにいたい。くすんだ色の冴えないカバーのかかっ…

足つぼ悶絶記

足つぼマッサージを受けてきた。前の順番で施術されている母は椅子に沈み込み、無言。 おお、気持ちいいんだ。期待が高まる。 椅子に座り、足湯からスタート。あっつい!「ちょっと熱いですよ~」と受け流される。そうですか…あらあたたかい。眠くなってくる…

Yet to comeに寄せて

ほんの数秒の予告で感じたのは別れの予感。初めて見る静かな彼らの表情に胸騒ぎ。 言葉がわからない状態で見たその曲は凪いでいて、その穏やかさがじれったかった。 ねえなんでそんなに悟ってしまったの?どうしてすべてを受け入れた顔しているの? まさかお…

ASTROライブ感想記6/4幕張メッセ

ASTROのライブに行ってきた。幕張メッセ。親友がASTRO大ファンでお誘いいただきまして。とても楽しかったので詳細レポ残します。・ONE私は思い出した、幕張メッセが平面であることを… 何も見えない!!!!!一瞬にしてメインステージを放棄する覚悟が決まる…

祖母の隠しトラック

私の家のあたりはちょうど学校帰りの小学生たちの興奮がピークに達する場所らしく、毎日3時手前は大騒ぎである。あまりに激しく奔放に叫ぶもので、家の中の私は勝手に気圧される。 最近は電話の嵐。祖母からの。毎日変わることのない訴えは「家に帰りたい」…

で、あなたはどう思う?と聞かれたので。

「僕は勉強ができない」の山田詠美によるエッセイ「4 Unique Girls 特別なあなたへ」を読んだ。このタイトルから何か女を導いてくれる先達の知恵を期待したのだが、特に詠美氏はその気はない。思うさま放言することでかえってこちらが脱力&いっそ憧れるわ…の…

藤井風 LOVE ALL SERVE ALL 感想

藤井風の新しいアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」が出た。聴き終わった新鮮な感想をここに残しておく。アルバムに入った新曲のみ抜粋で。▲目開けてもええんやで♪まつり日常に祭を溶け込ます人々のしぶとさを称えた曲。『毎日いとしき何かのまつり』言い得て妙…

キラキラ休業

「美しけりゃいいってもんじゃないと思ってさ」雑談中口をついた自分の言葉に面食らった。どうした。なんか相当疲れてないか?貴重な心理状態であり、本当にそんなこと思ったのか私、という真意を探ってみた。昼間はトゥバを見て、あぁ美少年アイドルはいつ…