さすがにアヒージョ

最愛の人が何人もいるタイプ

ふいに小野大輔にエンカウントする


「アイドルと巡る仏像の旅」

チャンネルをまわすと目に止まる。

さすがEテレ


アイドルって誰よと目をやると、あやちょである。

心地よいナレーションの解説。

横山由依さんもいる。

仏像の先生+あやちょ+横山由依さん



生徒役が二人だと、自分の出し引きが大変そう。

相手を立てつつ自分を出す。

さりげなくアピールしつつも相手を圧倒している雰囲気は出さないようにバランスよく。

か、どうかわからないが気を遣いそうだ。



心地よいナレーションの解説。



本当に心地よいナレーションだ。

口溶けが良いならぬ、耳溶けが良い。

うっとりしちゃうような声。


この声誰だろう?声優だよね?

アナウンサーのきちっとマス目に入れ込むような真面目な声というより、優しく穏やかで包み込むような声。ほどけてしまうような声音。



そして絶対に知っている声だ。

既視感。馴染みがあるような気がする。

う〜ん、誰だろう

番組情報にも出てない




飛鳥の大仏と奈良の大仏は表情に違いがあり、国民的大仏となった奈良は云々、、、、



誰の声なんだこの素敵な聞き覚えのある声は

エンディングのテロップを待つか




どうやらあやちょが助主役で、この番組はいつもやってるみたい。ホスト役だったのね。

ぺちょりつつ総括し始めた。番組終わるー!


待って テロップにも特にナレーションのクレジットなかった

そんな……





検索しますと小野大輔さんだった


小野Dかー!


通りで聞き覚えがあったはずだ。


(あとNHKはちゃんとナレーションの人の名前をクレジットしてくれ。)



昔ディアガールストーリーズの劇場版を友達に連れて行ってもらったことがある。


アニメもあんまり見ないしDGSのリスナーでもないのに、マゾヒスティックオノバンドのCDは持っている。


はーなんだ 声優の祖か…

(梶裕貴 下野紘 小野大輔 神谷浩史で構成される我が声優世界)


エルヴィンのイメージでありつつ、黒執事も一応聴いていた。

こんなに柔らかくて優しげなお声も出されるのね。


耳溶けが良く包容力に溢れたこの声にまどろみたい、味わいたい


YouTubeで検索

小野大輔 ナレーション

小野大輔 朗読




新聞のコラムの朗読と、高知のPR動画が出てきた。



新聞のコラムの方は、声は申し分なく素敵なのだが、内容である故・蜷川幸雄氏の破天荒エピソードが肯定的に語られていて、小さな反発感で声の堪能を邪魔してくる。



高知のPR、こちらはとても求めていた音源。

高知の豊かな自然が映し出され、紡ぐように語られる小野Dのナレーション。

3回くらい立て続けに聴いてみる。

足りない。


アマゾンで検索

小野大輔 ナレーション


ポチったよ。あるものだなぁ。求めてるもの。


まさか小野Dとは。温故知新的な。

こうやって不意にハマるものだね。


購入したCDを早速聴きたいのに、プレイヤー壊れた。ラジオは聴けるんだ。

穏やかな知らない歌が流れてる。