「はるかのしょっおっゆ~♪」
ある日テレビから聞こえたCMソングに耳を疑った。
人は、綾瀬はるかが使っているからと言ってその醤油を買ってみようと思うだろうか。
「上白石も、高橋です。」(手帳の高橋)
以前から私は、CMは女優の知名度にあやかり過ぎではないかと思ってきた。
もうこの疑念を無視できない。
「女優にあやかり過ぎCM」検証してみた。
【1】検証方法について
今回、「女優にあやかり過ぎCM」を以下のように定義した。
- 俳優・モデル・アイドル・タレントに関わらず、CMに出演している女性キャストは「女優」とする。
- 出演女優が名乗っているor「あの○○も知っている」等の表現が入っている。
- 出演女優の名前を文字ったキャッチフレーズを口にしている。
「この印籠が目に入らぬか!」的に女優の名前が前面に押されているCMのこと。
また、これらの条件を満たすCMに出会うため、下記調査方法を取った。
- 筆者の心当たりのあるCMを再度視聴、確認。
- 「2021年上半期TV-CMタレントランキング」の女優部門を参照の上、出演CMをチェック。
- CM情報番組「CM INDEX」のYouTube公式チャンネルより、2021年の月別新作CM動画をチェック。
以上の方法で検証し、筆者主観により「女優にあやかり過ぎCM」を選出した。
さぁ、早速結果を見ていきましょう。
【2】結果
検証したところ、「女優あやかり過ぎCM」は14個検出された。
また、「女優あやかり過ぎCM」が下記2タイプに分かれることが分かった。
- お墨付き型
- 名前遊び型
それぞれ個別の事例を見た方がわかりやすいと思う。
上記タイプ別に見ていこう。
①お墨付き型~知名度の女王~
(1)「田中みな実は知っている!」
商品:ニベアデオドラントDEFENCERA(制汗剤)
デオドラントに欲しいのは夜まで落ちずに続くこと、とのこと。
(2)「環奈も使ってます!」
商品:ブックライブ(漫画アプリ)
己の商品価値を理解しているドヤ顔。
(3)「白石さんも喜ぶワントーン明るいまっさらすっぴん」
商品:専科 パーフェクトホイップ(洗顔料)
白石、という苗字も色白推しと相性良さそうだもんね。
(4)「上白石も高橋です」
商品:手帳は高橋(手帳)
「鈴木さんは高橋、渡辺さんも高橋、田中さんも高橋、伊藤さんも高橋、山田さんも高橋、上白石も高橋です。」
そうですか。としか言いようがないけども。
珍しい苗字がフックになるパターン。
(5)「リノです!」
商品:オッポ リノ3A(スマホ)
直球。指原さん、苗字のイメージが強くてあんまり下の名前呼ばれない族筆頭。
(6)「新木優子が驚いた!」
商品:アサヒザレモンクラフト(チューハイ)
新木優子さんのネームバリューへの信頼が厚すぎやしないか?
母に「これ誰?」と何回も聞かれた。
新木さんの宣伝と兼ねていたのだろうか。
【お墨付き型 総括】
女優のネームバリューに全幅の信頼を置いているこれらのタイプ。この人が言っているんだから良い商品に違いない!と思わす説得力が必要だ。
老若男女に浸透している国民的存在か(橋本環奈)、もしくは専門分野で崇められているカリスマ(田中みな実)であることが必須である。このタイプに起用されるということは、顔が知られているだけではなく、名前もセットできっちり認識されている証だ。もしくはそのCMを機に名前まで覚えてもらえるチャンスともいえる。(新木優子、指原氏下の名前)
いずれにせよ、よっぽどの知名度がなければ有効とならない表現。
②名前遊び型~ギャルか、汎用性か~
(1)「にこるん ぷるるん たらみのゼリー」
商品:たらみのゼリー(ゼリー)
語尾がルンルンした芸名パイオニア。
(2)「めるる、ぷるんと食感!」
商品:オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー(蒟蒻ゼリー)
ギャルはゼリーに強い。語尾ルンルン芸名二号。
(3)「秒で歩けるる!」
商品:EDWYN JERSEYS(デニム)
強いなルンルン二号。意外とハスキーボイス
(4)「地元の名店おうちで頼めるる!」
商品:出前館(デリバリーサービス)
見た瞬間、「うわ~~」と声が漏れた。参ったよ、めるる。
(5)「広瀬ウィズ」
商品:ロボット掃除機ウィズ
考えたやつ恥ずかしくないんか?
あと広瀬すずさんはいつもCMで似合わない服を着させられているのはなんでだ。
(6)「浜辺はまってます」
商品:dブック(漫画アプリ)
ハシカンのCMと構成が丸っきり一緒。
それでは最後にレジェンド登場です。
【殿堂入り】綾瀬はるかシリーズ
(1)「あとひく香り、はるかなうまみ。」
「おはようにも、はるかなうまみ。」
商品:キッコーマン しぼりたて生しょうゆ
キッコーマンはいい加減にしろ。綾瀬はるかはヒット作多数で大河主演までやっている大女優様なんだぞ。
♪はるかなうっまっみ~~~♪と綾瀬はるかが元気いっぱい歌唱しているシリーズ。
私の記憶では♪はるかのしょっおっゆ~~~♪だったが、さすがにそこまで直截的ではなかった。こうなっては結局上手く宣伝されている感じになっており、悔しい。覚えとけよキッコーマン。
(2)「はるかに便利なくるくるスチーム」
商品:パナソニック 衣類スチーム
パナソニック、お前もか。
もう何も言いたくない。
【3】まとめ
以上、14CMだ。
ここに挙げた以外もたくさんCMを見たが、ほんとCMってバカみてーなことを言わされているものが多いなと思った。
また、CMを構成する三大要素は「歌・ダンス・ダジャレ」なのであることにも気づいた。特に声がかわいいと必ず歌わされる。
そして上記でご覧いただいたように、実に多岐にわたる商品がCMされている。言い換えれば商品は女優の顔をしている。世に出るまで商品たちは、数多の工程を経て、様々な苦労があっただろう。それらはすべて女優の名前に託される。CMで高らかに歌われる彼女らの名前は、その時代の一瞬にだけ有効な魔法の呪文なのかもしれない。