さすがにアヒージョ

最愛の人が何人もいるタイプ

ASTROライブ感想記6/4幕張メッセ

ASTROのライブに行ってきた。幕張メッセ

親友がASTRO大ファンでお誘いいただきまして。

とても楽しかったので詳細レポ残します。

・ONE

私は思い出した、幕張メッセが平面であることを… 

何も見えない!!!!!一瞬にしてメインステージを放棄する覚悟が決まる。

曲かっこいい〜 特効バーン!あぁライブに来たんだなぁ

モニターに集中し、あとはバックステージに来ることを切に祈る。


・Moon Walk

・My Zone


・When you call my name 

こんなキャワ曲が2020リリースとか清涼アイドル神過ぎ信じられん。


★All Good

口笛が始まりこれはもしや… All Good!

バックステージ来たー!!!!!!!


曲終わり、しゃべりだすアストロちゃんたち。オペラグラスにかじりつく。推しのサナちゃんに焦点が合う。お水を飲んだり汗を拭いたり、一息ついて


!?!?!!?

猫耳をつけた

!?!?!!!!


給水、汗拭き、猫耳装着までの一連の流れがあまりにスムーズ やけに素直に速やかに猫耳を装着したサナちゃん


狼狽のあまりオペラグラスを握りつぶしそうになる。

オペラグラス越しに見る最も刺激的な情景。


★Cat's eye

メインステージに戻っていく5人の猫耳マッチョの後ろ姿に胸騒ぎを感じる。

筋肉キュート猫耳男……


この曲の時だけ巨大な猫のセットがステージに降臨。終わった瞬間速やかに萎んで撤退していった。

余談だがYouTubeでこの曲を検索すると「長靴をはいた猫」という邦訳タイトルがついたこの曲のMVが出てくる。本当か?



Polaris


アストロちゃんはける。


・【映像】Story

兵役に行ってしまわれた最年長MJさんのソロ。

すごく伸びのある声で聞き惚れる。と同時にこんなに歌がうまい才能豊かな彼ですら他の男性と等しく兵役に行かなくてはならないという事実が胸に迫り、切なさが込み上げてきた。すべてのアイドルの兵役をなくしてほしい。


★24hours

推しのサナちゃんソロ。白の衣装に身を包みギターを抱えた姿。ギターも弾けるんだね… リフトでせり上がってくれたので存分に姿を拝むことができた。ひたむきに歌う姿は儚くもたくましくて、奇跡の両立。ギターの手元に視線を落とす視線が少年ぽくてうぅっ…すごく歌がうまい。


★First Love

チャウヌソロ。

打って変わってメインステージ、

「もしもし」

電話ボックスにウヌが。

ポケモントレーナーみたいにキャップをやんちゃ被りしてる。スヌーピー世界のように素朴であたたかい曲。バックステージにやって来た彼の手に花束があったときはうろたえたね。もしかして君それ投げるの?

投げてたよ。もはや慈悲深い微笑みで。争奪戦が暗くてよく見えなかったのが幸い。

結構罪深いね!



★S#1

ラキちゃんソロ。

隣に女性ダンサーが現れてざわめく会場。

誰その女


二人仲良しな絡みのダンス

後ろから「えウザ」って声聞こえてウケた。

招かざる女性ダンサーの登場に私の体感では明らかにペンライトを振る皆さんの手つきに力がなくなっていた。


終演後に友達と話してたんだけど、アイドル的には「この女性ダンサーさんを君だと思ってキュンキュンしてね!♪」という趣旨なんだろうけど、ここはアイドルと我々に埋めがたい認識の差異がある。(ディエイト聞こえてますか?)


ラップメンバーだけど歌を頑張っていて、女性ダンサーと決別した後リフトでせり上がりまくり、アカペラで魂の熱唱をしていた。圧倒的声量にどよめく会場。でもちょっと尺が長いぞ!

もう少しサナちゃんにも分けて欲しい。



★Crazy Sexy Cool

なんとこの一押し曲がバックステージ!至近距離で見られて感激。出だしのウヌやのキメ顔がフックなのだが、「正面から見たかったわ〜」というオタクの声が聞こえて来て同感だった。

でも横からでもかっこよかった。ウヌの顔は常にきらびやか。ムンビンのサビの力強いフェロモンぶりが良い。筋肉の厚みを感じた。


・With you


★Again

これよかったなー!暑苦しいミディアムバラード。ジャニーズのライブに来た時もそうなんだけど、こういう熱血系ミディアムテンポの曲はライブに来てるって実感が湧く。イメージ通りせり上がっていた気がする。


・STARDUST


【映像】

かっこいいスーツを着たアストロちゃんが何やら敵対的なことを言ってくる小さなモニターと対峙。「どうせお前は何もできない」みたいな小憎らしいことを言ってくるモニター。字幕の表現があまりに直接的でちょっと面白くなってしまう。

「お前は一人だ」

「そんなことはない、僕にはアロハがいる」


※普段私はarmyなのでアロハという平和な呼称に和みました。


★Bloom

壮大なバラード。

しかしちゃんとメンバーの顔を照らせよ!!!!

せっかくのお顔がまったく照らされず見えない。

感動よりも顔の照らされなさに静かに憤る。

あえてだとしたら見直すべき演出だ。


※バンタンも前Blue&Greyという顔拝みチャンス曲で客席に完全に背中を向けてるという演出があり大不評だった。不満なのは私だけじゃなかったみたいで後日修正されてちゃんと正面を見てくれる演出に変わった。


・Like Stars


【MC】

ウヌが一人ステージに残って仕切る。

すごいにこにこしてんだけど、、、

右のアロハ〜!まわせ〜!左のアロハ〜!まわせ〜!とペンライトで会場の皆と一体感を作りました。えらい。。。

「ここからはユニットのコーナーです。後ろにシャンデリアが出て来たということは、なんの曲をやるかわかりますよね?」と曲振り。


・WHO

ムンビンとサナちゃんのユニット。

セクシー系。ムンビンちゃんのフェロモンが強すぎてサイリウムを握る手に異常に力が入る。

二人は花道に進み出て各々が女性ダンサーと妖しげに絡み会場悲鳴。こういうのでいいんだよ、女性ダンサーとの絡みは。


・Just Breath

ラキとジンジンのユニット。

アップタウンファンクみたいなアゲアゲのファンク。楽しい!

盛り上がりまくってる時に曲を止めて会場の皆に振り付けの指導が長々と入ったのは流れが止まっちゃってやや残念だった。でもアストロちゃんのやりたいこと全部やりなの世界だと思うのでこれが正解です。


・Get Set

MJソロ曲をウヌがカバー!

キラキラの青のスパンコールのスタジャンとキャップを被ってアイドル度2000%のウヌ。マジでアイドルの神。キラッキラのニッコニコ。

途中からサナちゃんも合流してかわいかった〜。水色、黄色、ピンク…カラフルなピンを頭にたくさん付けてるんですよ!かわいいとキャワに溢れた最高ユニット。


MCあり。

「ウヌさんのソロに出てきたかわいい赤ちゃんは誰でしたか?」と自ら振るサナちゃん。日本語がうますぎる上にユーモアもバッチリで怖くなってきた。かわいくて賢いとか…天才天使。


【一回アストロちゃん引っ込んだ】



★Candy Sugar Pop

もう最高。この曲がなければこの会場に来ることはなかった…それほど最高な神曲で生で見れたことに胸がいっぱいになる。ときめきで泣きそうになる。ありがとう、ありがとう…


★After Midnight

はーーーー良い曲(涙)



【アンコール】

★Every Minutes

イントロがSexyZoneの待ったなんてなしっ!みたいで不意に感傷を突かれた ぴえん。。

すごくかわいくてアップテンポな曲なんだけど

歌詞が「おやすみハニー 僕の夢は君の夢を叶えてあげることだから お布団を必ずかけてあげるよ」みたいな内容で泣ける。

ジンジンさんが近くに来てくれて一緒にペンライトを振ってたら急に泣きそうになってヤバかった。あぁ今一緒にライブという時間を過ごせてる…


・Your Smile

ニコちゃんマークの映像が流れてた。


★ネッコハレ

これまでこの曲は友人のカラオケの十八番で、今回満を持して本人たちの声で聴けてうれしかった。


★Call Out

ウェチンダ(叫べ)

これ知らなかったんだけどすごいアンコール曲。ウェチンダ!のフレーズを歌ってはそれぞれのメンバーのやりたいことを絶叫するという。


気づいたらジンジンさんのTシャツ引き裂かれて裸になっておられた。どゆこと?!!!

※後から確認したら引き裂いた犯人はムンビン


その後、筋肉見せたがり男ムンビンもしっかり報復としてTシャツを破かれ…


この時の会場の盛り上がりたるや凄まじかった。

ペンライトの上がり方がこれまでにないバウンスでもはや沸騰した100度の湯。


これには普段アーティスト保護ガチ勢を応援している裸体制0の私もオペラグラスを構えてしまいました。


※ムンビンがサナちゃんを後ろから抱きしめた時も後ろの人が発狂してた。ムンサナねフーン覚えました


この後Tシャツの引き裂きあいになったらどうしよめっちゃ怖い…と震えたが、そのあとチャウヌもラキちゃんもちゃんとNoを言えたので何とか治安は保たれた。

※ジンジンさんのタトゥーすごい


5人中2人が裸ですがお別れです。


私は決してマッチョも裸も好きじゃないんだけど、マッチョがずっと爽やかキュートな路線を貫いてるこの事実にcry&何か自分に新しい嗜好が芽生えたのを感じた。危ない。


総評:


めっちゃ楽しかった!ASTRO最高!!!


ありがとう!!