さすがにアヒージョ

最愛の人が何人もいるタイプ

みんな、帰り道のプロ。

人々の思い出が空気中に滞留してる。


毎日同じ改札を通る

そこは私がデートの帰り道に最後のひと逢瀬粘るところ

何度も次の約束やらハグやら別れを交わした場所

そして毎日会社やだなと思いながら決まった時間に通る場所

友達と爽やかに別れる場所


私たちは皆、「家に帰る」ことのプロ。

帰り道の足取りは確固たるものだ。

慣れた改札。

ここで乗ればうまく乗り継げるドア。

回送電車にうっかり乗らない。

帰る前にダメ元でする連絡。


自分んちに帰るのに自信がない人はいない。

どんなに未熟でも、皆帰り道をたどるプロである。


帰り道に思うこと。満員電車のやり過ごし方。今日一日へのよもやも。


毎日通る場所には思い出がふよふよ漂ってる。雲のようなそれはとどまり続ける。