さすがにアヒージョ

最愛の人が何人もいるタイプ

羽生くんを見てる間は免許が取れないことを忘れていい


去年の今頃、私は教習所にいた。

取れない免許に途方にくれ、

季節は秋から冬、2017は2018になった。

暗くなった敷地内のコースを走る車のライトはきれいで寂しげだ。

夜を照らすまだ免許のない者たちが発する光。


ロビーは空港の待合室のようだ。

ただし、旅立つ前の高揚感はそこにはない。

教習開始を待つ生徒たちの様子はただ事務的。

欠便で放り出されてしまった旅客たち。


私の中で二大ふと思い出す音がある。

ひとつが富士急ハイランドの場内放送のメロディー。

もう一つがここ教習所のチャイムだ。

どちらも思い出すとむやみに感傷的になり、その意味のなさにびっくりする。センチメンタルがわからない。


とにかく。


教習所である。


去年の今頃はオリンピックだった。

冬季のオリンピックというのは夏季の盛大なやかましさはかく、各種目が粛々と日々行われている印象がある。


その中でも注目を一身に背負っていたのは羽生くんだ。羽生結弦


彼の演技の日もまた私は教習所。

大きなテレビに感謝する。

羽生くんは見るたびに眼光が鋭くなっており、悪魔めいた印象すらある。


否、悪魔すら視線ひとつで殺せるだろう。相剋の極みで、もはや畏怖の念。


この時ばかりは固唾を飲んで、私は義務を忘れた。


圧倒的な芸術は没頭を許す。



我々は些末な自分たちのあれこれを放り出し、ただひれ伏したいんだ。

早く制圧してくれ、黙らせてくれ、恐れさせてくれ、そして私たちを少しでもいい、今この時だけは日常から連れ出してくれ。


そんな夢中を超えた無我に、連れてってくれるものを私は探しているのかもしれない。

ジャニーズのステージも小説も音楽も、あっという間に私をさらってくれるものを待ってる。


特に信じる宗教はないけれど、私はそこに神性が宿ると信じているのかもしれない。



羽生くんを見てる間は免許のことは忘れた。