さすがにアヒージョ

最愛の人が何人もいるタイプ

Telepathy歌詞全訳とテテジン

こんにちは。

2021年を振り返る「テテジンのアドベントカレンダー

10日目

 

スープが終わってしまいましたね。

最終回でも彼らがチラっと歌っていた「Telepathy」

MTV Unpluggedでのパフォーマンスはテテジン名場面盛りだくさんな上、

そもそもこの曲自体がとっても素敵な歌詞です。

せっかくなので全部訳してみました。

素朴なラブレターのようなこの曲をテテジンと共に味わいましょう。

※英語字幕からの筆者素人翻訳のため、何卒ご容赦ください。

 

f:id:hasunosugita:20211113135653p:plain

テテのテンションはうなぎ上り


グク: 他の全部と同じような日々(ありきたりで平凡な日々)
    キミと会う時が一番幸せ

ジミン: 毎日ちがうルーティー

     キミは僕にとって一番の特別

f:id:hasunosugita:20211113140231p:plain

開始3秒でテテジン

f:id:hasunosugita:20211113140317p:plain

ありきたりな日でも二人なら楽しい

シュガ: 調子はどうだい

     キミはOKな感じ?

     僕はわかんないな

     さまよってるよ

     時間がたくさんあるんだ

     だからこの曲を書いてるよ

     これはキミへの歌

 

f:id:hasunosugita:20211113140815p:plain

パートが来るまで本気で遊んでいるテテジン

f:id:hasunosugita:20211113140949p:plain

遊ぶジンの背中の丸み

ホビ: 青い海に行こうよ

    僕たちがかつて一緒に楽しんだあの青い海

 

グク: ちょっとの間 心配いらないよ

    一瞬そのへんに置いておいて 

    一緒に思い出して楽しもうよ

    青い海の真ん中にある小さな島で

 

  

f:id:hasunosugita:20211113141346p:plain

遠く離れてても、とジンくんを見つめる

f:id:hasunosugita:20211113141447p:plain

僕らは一緒じゃんね

テテ: 僕たちは遠く離れていても

    同じように思ってるじゃん

 

グク: たとえそばにいないとしても

    ねぇ、僕たちはいつも一緒じゃん

 

f:id:hasunosugita:20211113141817p:plain

キミと会う時が一番幸せ

テテ: 他の全部と同じような日々(ありきたりで平凡な日々)

    キミと会う時が一番幸せ

f:id:hasunosugita:20211113142027p:plain

このサビ歌詞テテジン

ジン: 毎日ちがうルーティー

    キミは僕にとって一番の特別

 

ナム: 野の草みたいに朝を散歩しようよ

    鏡の中をチェックするみたいにキミを見てる

    キミにくぎ付けさ

    あざで膝が重い 

    街を歩いて思う 

    ここは僕らに許可された道

    あぁ僕はキミのビバリーヒルズになれるかな

    キミが僕にとってそうであるように

 

ジミン: 速過ぎるのはちょっと危険

 

ジン: 遅すぎるのはちょっと退屈

 

f:id:hasunosugita:20211113142529p:plain

ジンくんに次いで歌いだすテテ

f:id:hasunosugita:20211113142622p:plain

僕らのスピードで行こうよ

テテ: 速過ぎでもなく

    遅過ぎでもなく

    僕たちのペースで行こうよ

   これはすごく長くて楽しいローラーコースター

 

f:id:hasunosugita:20211113142839p:plain

テテのロングトーンに共鳴ジン

ジミン: 僕たちは遠く離れていても

     同じように思ってるじゃん

     

f:id:hasunosugita:20211113143234p:plain

盛り上がりだしたテテ

ジン: たとえそばにいないとしても

    たとえそばにいないとしても

    ねぇ、僕たちはいつも一緒じゃん

f:id:hasunosugita:20211113143447p:plain

ヘイ!

f:id:hasunosugita:20211113143510p:plain

ヘイ!!

f:id:hasunosugita:20211113143557p:plain

ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!

f:id:hasunosugita:20211113143639p:plain

ジンパート盛り上がりの余韻、冷めず

ホビ: 他の全部と同じような日々(ありきたりで平凡な日々)

    キミと会ってる時が一番幸せ

 

グク: 毎日ちがうルーティー

    キミは僕にとって一番の特別

 

【END】

 

コロナで思うようにコンサートができず、アミに会えない彼らからの素直なラブレターのよう。「時間もあることだし、キミのためにこの曲を書いたよ」というパートを歌う心憎い製作者シュガの采配。

青い海に行こうよ、と楽しくて大胆な誘いをしてくれるJ-HOPEという歌割りもとても似合ってます。

「あの一緒に楽しんだ青い海」とは、きっとアミボムの光に一面包まれたコンサート空間のことでしょう。

テテとジンが「つまんない日々の中でやっぱりキミが特別」という率直な愛情を歌い合うサビがとてつもなく幸福です。二人で遊んでいたゲームのような、何気ない楽しさこそが日常を明るく照らしてくれる、そんな日々がいつまでも続けばいいなと思います。

 

最後にナムへ

「あぁ 僕はキミのビバリーヒルズになれるかな

キミが僕にとってそうであるように」

って聞いてくれたけど、

もちろんだよ。

いつでもあなたたちが青春の真ん中にいる。

同じように思ってるって、喜んでもいいかな?

 

明日は「ビハインド恒例 Black Swanでテテ肩ジン」をお届けします。お楽しみに。

 

★おまけ

 f:id:hasunosugita:20211113145434j:plain

 今はなきフリートも作っていましたとさ。